浜岡原子力発電所運転終了・廃止等請求訴訟弁護団より ~ご挨拶~

私たちは中部電力を被告とする浜岡原発の運転終了・原子炉の廃止等を求める裁判の弁護団です。静岡県弁護士会に所属する弁護士有志119名、愛知県弁護士会に所属する弁護士有志126名、他の弁護士会に所属する弁護士32名の合計277名(2012年12月11日現在)で構成されています。
弁護団を応援したいという気持ちを持って下さった方は、ぜひ「サポーター」として協力をお願いいたします。(サポーターの説明はこちら
裁判の日程や報告は、「裁判の予定と報告」からご覧下さい。

【2012年12月11日】浜岡5号機運転差止仮処分を申立てました

2012 年 12 月 11 日 火曜日 投稿者:浜岡原発運転終了・廃止等請求訴訟弁護団

2012年12月11日、私たちは、日本国内に生活する市民及び,静岡県内並びに愛知県内の弁護士合計777名を債権者(申立人のことです)とし、中部電力に対し、人格権等(生命や身体,健康をおびやかされずに生きる権利)に基づいて、現在静岡地方裁判所において審理中の訴訟(私たちが昨年7月に起こした浜岡原発3、4、5号機の運転終了・廃止等を求める訴訟)の判決が確定するまでの間浜岡原発5号機を運転してはならないことを求める仮処分を静岡地方裁判所へ提起しました。

たくさんの市民債権者、弁護団の弁護士らが静岡地裁へ集まって仮処分命令申立書を提出し、その後、県弁護士会館にて記者会見を行いました。

記者会見では、鈴木団長より、全国から私たち弁護団の呼びかけに応じてくださった方が777名もいたことにつき弁護団一同が厳粛な気持ちを抱いていること、この皆さんの期待を裏切らないように、静岡地方裁判所において浜岡原発5号機の再稼働禁止の仮処分命令がだされるように精一杯頑張っていくことを宣言しました。

また、青山事務局長ほかが仮処分申立の内容について説明し、浜岡原発は立地そのものが危険であること、中部電力はM9の巨大地震に対して小手先の対処をしただけで再稼働をしようとしているが無謀としかいいようがないことを述べ、仮処分申立書をもとに、防波壁の建設や水密扉の設置などの中部電力の「対策」がいかに小手先のものであるかについて説明しました。

仮処分申立書は近日中にこのホームページにて公開いたしますのでご覧下さい。

追記 仮処分申立書はこちらからご覧いただけます。